『ロリータ』

cinemachouchou2007-07-04

ロリータ:LOLITA
(1997年) アメリカ映画
監督:エイドリアン・ライン
製作:マリオ・カサール、ジョエル・B・マイケルズ
原作:ウラジミール・ナボコフ
脚本:スティーヴン・シフ
撮影:ハワード・アサートン
音楽:エンニオ・モリコーネ


出演:ジェレミー・アイアンズ、ドミニク・スウェイン、
メラニー・グリフィスフランク・ランジェラスザンヌ・シェパード

★アイアンズの演技は評価されたものの、作品『ロリータ』はコテンパンに酷評と上映禁止を叫ばれたりした問題作。
ドミニク・スウェインは12歳には当然見えない(当時17〜18歳位)けれど、可愛い普通の女の子ぽく好演していたように思う。
監督はアイアンズがハンバート役を引き受けてくれないと制作しないと、一度断ったアイアンズに友人でもある名女優グレン・クローズを介して承諾、出演となった。しかし、こんなご時世、この様な特異な役柄を演じるといくら賞賛されても非難とイメージが付き纏う。
お陰で、案の定アイアンズは2年間干されてしまったという。私は、ご病気なのかな?と出演がないので思ったりしていたのだけれど、アクターズ・インタビューでそのお話をお聞きして判明した。(アイアンズ大好き!なのでついつい長くなってしまう♪)