2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『恋に生きた女ピアフ』

世紀のシャントゥーズ!コクトーはピアフの声を「芸術だ」と絶賛し、運命的とも言えるピアフの訃報を聞き同じ日に他界してしまったという。そんな「エディット・ピアフ」はまだ私には大き過ぎる...。この映画はピアフとマルセル・セルダンの友情を越えた深い…

『浮気なシナリオ』

ジェレミー・アイアンズが好きなのでちょっとコミカルな映画を観ようと思い、この「浮気なシナリオ」を観た。1990年作品なのでまだ本格的なハリウッド進出する直前のもの。舞台監督役にはこれまた名優アンソニー・ホプキンス。劇団の中にはパッツィ・ケンジ…

『グラン・プリ』

あまりカーレースは詳しくないけれど、とても迫力のあるシーンがいっぱい。音響も素晴らしく臨場感溢れるもので、スリリングだった。元々は、イヴ・モンタンと三船敏郎、さらにフランソワーズ・アルディという好きな人達が出演していると知り観たものだ。他…

『ピンクの豹』

アニメでも有名な、そしてあのヘンリー・マンシーニによるテーマ曲はあまりにも耳に馴染んでいるもの。その「ピンク・パンサー」シリーズの第一弾となるこの「ピンクの豹」を観た。最近、年を重ねたせいか、このように再度観たくなる映画がとても多い。でも…

『奇跡の人』

ヘレン・ケラーの伝記を読んだのは小学生の頃。そして、この映画を初めて観たのはTVで高校生の頃だったと思う。初めてこの伝記を読んだとき、可哀想で泣いてしまった。そして、初めてこの映画を観た時はあまり気持ちよくなかった...。あれから随分久しぶりに…